お知らせ

  • ●迷惑注文等に関連する対応について (2016/06より随時更新)
     
    こちらは非常識な方の迷惑行為の為、変更した事についてのお知らせのページになります。
    以前は別々に掲載していましたが、こちらのページにまとめる事にしました。
    変更により表示が煩くなったり、少々不便になる事もあるかと思います。
    極々少数の方のせいで、お客様や一般の方にはご面倒おかけする事になりますが、当店で扱っている商品は手間暇かけたり、思いを込めて作られたものが多く、売れれば良しという方針の店ではありませんので、なにとぞご了承ください。
     
     
      
    ・問い合わせフォームを撤去致しました(2018/05/4)
     
    ルール違反があった方の注文を受け付け不可にした所、各所の注意事項等を全く無視した言いがかりを付け始めた為、メールフォームを撤去する事にしました。
    これだけアチコチ記載しあっても全てスルーって(呆)
    現在このショップシステムは昨年のFC2さんの仕様変更で、メアドでの拒否が出来なくなる等、迷惑行為に対する対策が出来ない仕様となっており、この手の非常識なクレーマーのメールも送信可能と言う状況だった為、各々のメールソフトを介した問い合わせに戻させて頂きました。
    当店はマナーの良い方としか取引しないと記載しているので、取引条件が気に入らなければ利用しなければ良いだけの話ですが、理解できないらしく、なんとしても注文を押し通そうと、専門家が聞いたら呆れような突っ込み満載の内容でしたので、とりあえずこの形で様子を見させて頂きます。
    現在リクエストで対応中になっているアレが早く実装されると助かるんですけど・・・
     
     
     
    ・取引条件を守れない方への対応について(2018/03/10 追記有り)
      
    FC2ショッピングカートの仕様変更により、取引条件を守られずご利用不可となった方が、ブロックされずにすり抜けて注文出来てしまっていた状況が判明した為、対策を行いました。システムの都合、現在注文そのものをブロックできない為、受付段階で審査が入る形になります。取引条件を守れない方は、今後一切利用できませんのでご了承ください。
     
    2018/4/30追記
    取引条件や注意事項を全く読まず、内容も不備だらけ、PCメール受信拒否設定のまま注文をしてくるケースがこれまでに何件かあった為、鬱陶しいですが試験的に注意事項を記載した認証ページを利用する事にしました。今後のショップシステムの仕様変更で、他に何か対策が出来るようになった場合は元に戻す予定です。
      
     
     
    ・ショップのSSL化対応ページの変更について(2017/06/30)

    ショップの全てのページをSSL化した所、アクセス制限が出来ない為、過去に問題を起こした注文者を含め、購入する意思が無いにもかかわらず注文し、支払いはせず、注文後に何度も注文内容変更依頼や問い合わせをする等、お取引条件を守られない悪戯注文が数件再発しましたので、ご注文ページ以外のページのSSL化を解除しました。

    SSL化非対応の場合、Google 検索で検索結果の順位が下がったり、引っかかりにくくなるという事で、全ページ対象のSSL化が推奨されていますが、当店の場合、元々こうした検索結果云々とは無縁の店の為、迷惑注文者がアクセス出来てしまう事の方が問題となりました。

    SSL非対応のページは、トップページ、お知らせ、商品ページ、サイドバーのカテゴリーやお知らせ等のへのリンクメニューですので、個人情報を入力する項目は無く、基本的に保護されていなくても問題の無いページです。
    こちらのページが表示される際に、ブラウザがGoogle Chromeの場合、アドレスバーに”保護されていません”と表示が出ますのでご了承ください。
    その他のブラウザについては環境が無い為未確認です。
    なお、個人情報を入力されているレジ以降のご注文ページは、SSL化対応ですのでご安心ください。
     
    こうした迷惑行為の対応策について、FC2さんにはリクエストから、そうした機能の要望を出しておりますが、なかなか実装されないのが実情です。
    アクセス制限に関しては、現在使用しているソフトは性能があまり高くないので、もしかしたらとばっちり制限に引っかかってしまう方がいらっしゃるかもしれませんが、ご容赦ください。
    いたちごっことなるかもしれませんが、しばらくこの形で運用させて頂きますのでよろしくお願い致します。
     
    なお、FC2ユーザーの要望が多ければ、検討されるかもしれませんので、よろしかったら、下記リクエストに1票入れてい頂ければ幸いです。
    (リンクをクリックすると各リクエストのページに移動します)
     


     
     
     
    ・ご注文の際の取引条件の同意項目の設置について(2016/06/1)
     
    売買契約というものは法律上販売側と購入側の立場は対等ですが、ネットの普及で便利になった弊害で、簡単にアクセスできる事から、実店舗では出来ない事を平気でするような非常識な輩がどうしても出て来てしまいます。
    自分から申し込むという事は、同意を確認するような項目がなくても、申し込んだ時点で取引条件に対し同意したという事になるのですが、理解していない方がいる事や、冷やかし注文やかまってちゃんをけん制する意味も込めて、注意書きもしつこい位記載し、なおかつご注文の際にわざわざ同意の確認をする形にする事にしました。
     
    そこまでしても意に介さない非常識な方もおり、注意すると逆切れして法的手段を検討云々といった捨て台詞を安易に吐いていくので少し余分な話をします。
    こうしたセリフはまずは消費者センターや司法書士(金額が小さいので)に、第三者が事実確認ができるよう、取引に関わる全ての記録と自分の言い分を書面で提出して、正当性が認められるか確認してから使わないと、わがままから言いがかかりをつける事は、こちらに対して時間的損失や脅しをかけている事になりますので、しつこいと場合によっては業務妨害が認められ、逆に損害賠償を請求される事になります。
    そもそも記載されている取引条件が飲めないのであれば、その店で購入しなければ良いだけ、の事です。
    自分から申し込んでおいて、思う通りにならない事に腹を立てて因縁をつける行為に正当性はありません。
    ネットだと迷惑行為に対する罪の意識が薄くなりがちのようですが、これが実店舗だったら、予約しておいて支払いしなければ出禁になりますし、勝手に来ておきながら因縁つけたら、即警察に通報されるような話です。
    そうした極々少数の者の為に一般の方にはご面倒おかけする事になりますが、当店は扱っている商品は手間暇かけたものが多く、売れれば何でもいいという店ではありませんので、”お客様は神様”という言葉をはき違えているような非常識な方に販売出来ません。
    お客様にお店を選ぶ自由があるように、お店側にもお客様を選ぶ自由(そもそも迷惑行為をする者、お金を払わない者はお客様と呼べませんが)があります。
    どうぞご了承ください。

     

ログイン・会員登録

休業日

お問い合わせについて

転載禁止

Copyright c 2005 ハンドメイド専門店 さわ屋 ~SAWAYA~. all rights reserved.